大同特殊鋼は、地域社会への責任と貢献を重視しています。当社は、中部・東海から関東にかけて6工場を擁し、関連する多くのグループ企業とともに、広い地域で雇用の創出に貢献しています。また、各事業場単位では、さまざまな催し事を通じて地域住民とのコミュニケーションを深めています。
観桜会
星崎工場では、毎年桜の季節に開催する「観桜会」が恒例行事となっています。地域の皆様にグラウンドを開放し、3日間で約1,500人の方に桜見物を楽しんでいただいています。
星崎工場 秋の祭典
1973年に始まり、毎年9月に開催している「秋の祭典」では、地域の方とのふれあいを図るため地域中心の運動会と従業員対象の競技大会を実施しています。
知多工場 サマーフェスタ元浜
東海市の横須賀・養父・高横須賀・中ノ池自治会が毎年8月に主催する「サマーフェスタ元浜」に協賛しています。キャラクターショー、盆踊り、花火などが行われ、毎年多くの皆様が訪れます。
渋川工場 市道・河川清掃
鍛造工場と製鋼工場の間を通る市道と前金沢川の清掃を年2回行い、地域の美化に貢献しています。
築地テクノセンター 納涼盆踊り大会
築地テクノセンターのある名古屋市港区東築地学区の恒例行事「納涼盆踊り大会」開催のため、毎年グラウンドを開放しています。
川崎テクノセンター 工場周辺の清掃
ボランティア活動として、2003年度から工場周辺のゴミ拾い活動を月に2回のペースで実施しています。
王子工場 グランド開放
工場休日に近隣住民にグラウンドを開放し、地元の少年野球チームなどに利用していただいています。