みなさん、入社おめでとうございます。
本日、ここに70名の新入社員のみなさんを迎えることができたことは、当社にとって大きな喜びであり、心から歓迎します。また、社会人としてのスタートを切るにあたり、ご家族をはじめ、これまでみなさんを支えてこられた方々に、ぜひ感謝していただきたいと思います。
さて、新型コロナウイルスが世に出てから既に3年の月日が経ちました。みなさんはこの「withコロナ」の中で学生時代を過ごされ、ご苦労をしてこられたことと思います。見方を変えれば、オンライン授業などさまざまな変化に適応されてきたのではないでしょうか。
現在、コロナ以外にも、世界ではさまざまな変化が起こっています。ウクライナ情勢や米中対立等の地政学的リスクも高まっており、世界は不安定かつ不透明な状況が続いています。また、近年ではSDGsへの取り組みが重要なテーマとなっています。今、世界は大きく変化を遂げようとしています。この様な変化こそチャンスと捉え、挑戦することで更なる飛躍を遂げることができると考えています。新入社員のみなさんには、未来を見据え、切り拓く力を身に付けていっていただきたいと思います。
大同特殊鋼は、今までも常に可能性を探求し、お客様の声を誠実に受け止め、自ら成長し、そして挑戦を続け、100年以上の歴史を刻んできました。その積み重ねにより、特殊鋼のリーディングカンパニーという地位を築きあげてきました。例を挙げますと、特定重要物資という国民の生存に必要不可欠な、広く国民生活・経済活動が依拠している重要な指定11物資においても、当社は大部分を担っており、日本を力強く支えています。そんな大同特殊鋼の一員となったことを、みなさん誇りに思ってください。そして、これからの大同特殊鋼をさらに成長させていく人材となってもらいたいと思います。
しかし、今の時点では、期待と同時に不安も感じていると思います。まずは、大同特殊鋼グループの経営理念、行動指針を共有し、これからの道しるべとしてください。
ただ、その前に、ぜひお伝えしておきたいことがあります。最も重要なのは「安全」、そして「健康」であるということです。当然のように聞こえるかも知れませんが、「安全」は与えられるものではなく、みんなの努力で創りあげていくものなのです。そして、「健康」であればこそ、人生を充実させることができます。「安全」と「健康」を何よりも大切にしてください。
さて、大同特殊鋼グループの経営理念は「素材の可能性を追求し、人と社会の未来を支え続けます」です。我々は、高い技術力をもって高付加価値な特殊鋼という素材製品を世に送り出しています。特殊鋼は自動車や航空機、IT産業など幅広い分野で活用され、目に見えないところで人々の生活や社会を根底から支える必要不可欠な素材です。みなさんも我々と共に、更なる特殊鋼の可能性を引き出し、人と社会のより良い未来を作っていきましょう。
次に、大同特殊鋼の行動指針を共有したいと思います。今からお伝えする5つの行動指針は、先輩達の行動様式を集約したものであり、みなさんに大同特殊鋼パーソンとしての在り方を示してくれます。
まず一つ目は、「高い志を持つ」。
仕事の成果や自身の成長は、何をめざすかで変わります。常に向上心を持ち、前向きに取り組むことで、より大きく成長していくことができます。達成したら喜びを噛み締めつつ、高い志を持って更なる高みをめざしていくことを期待します。
二つ目は「誠実に行動する」。
人間関係でもそうですが、信頼というものは小さな積み重ねで得ていくものです。しかし、いとも簡単に失ってしまうものでもあります。我々は取引先や地域社会、従業員のみなさんと常に誠実に向き合い、時には自らの襟を正してきました。そして現在、大同特殊鋼という看板は、取引先や社会からも信頼していただけるものとなっています。みなさんも、業務や相手と真摯に向き合い、誠実に行動していくことを心掛けてください。
三つ目は「自ら成長する」。
常に自らの成長を意識して仕事に取り組み、進んで経験を重ね、ご自分を磨いてください。最初は、目の前の仕事で精一杯になってしまうかもしれません。しかし、それも将来、大きな仕事をするための礎となるでしょう。着実に前へ進み、知識や知恵を兼ね備えた人材へと成長してくれることを期待します。
四つ目は「チームの力を活かす」。
仕事というものは、一人で完結するものはありません。みなさんも配属されたらチームの一員として仕事をしていくことになります。一人では解決できない問題でも、チームで支え合い、皆で乗り越え成果を生み出していけます。仕事をする際、「チーム」ということを忘れず、一人で抱え込まず協力し合って取り組んでいただきたいと思います。
最後の五つ目は「挑戦しつづける」。
当社の歴史を振り返っても、失敗を恐れず困難に立ち向かってきたからこそ、今日があります。みなさんも、失敗を恐れずに「やってやるぞ」という気持ちで挑戦してください。常に新しいことに挑戦し、ご自身と大同特殊鋼の可能性を拡げていってください。
終わりに、大同特殊鋼グループのスローガンである「Beyond the Special」には、「特別を超える」「今までを超える」という想いが込められています。みなさんは、これから多くの壁や困難にぶつかることがあると思います。しかし、先程お伝えした行動指針を実行し、壁を乗り越えた先に、自分自身や大同特殊鋼の未来が切り拓かれていきます。「今までを超える」という想いを胸に、成長し活躍されることを心から期待しています。
大同特殊鋼株式会社
代表取締役社長 石黒 武